新入社員の普通の日記

新入社員の日記
<< April 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
伊豆ヶ岳
伊豆ヶ岳へmixiつながりのメンバーと行った。桜やその他の花々が見れることを期待しており、天気最高、桜満開で、その他の美しい花々も見れて素晴らしい山行となった。しかも、みんなと話しながらのんびり歩けて、楽しかった。雪山ばかり行っていたが、春になって今回のような綺麗な花々を見ると新たな季節を感じることができた。

今回のルートは、正丸駅〜伊豆ヶ岳〜正丸峠〜正丸駅と、短いコースであった。このコースを楽しく話しながら、花を観察しながら歩いたので贅沢な時間だった。そして、山頂ではメンバーの1人が持ってきていたジンギスカンと鍋によって豪勢な食事となった。まさにサプライズだった。山で鍋や焼肉をやるのは憧れであったので、実現可能であることが分かったので今度実践しようと思った。ジンギスカンはまじ美味かった。幸せな気分になって下山した。

以下は写真。これまで1年くらい使っていたデジカメが、何度も雨や雪にさらされ、とうとう逝ってしまった。そこで最近機種変更した携帯のカメラの性能を確かめる意味でも写真を撮ってみた。期待したほどではなかったものの、そこそこよく撮れていたのでよかった。

この花なんていう名前だったかなあ。桜の一種?まじ綺麗だった。



桜と上のピンクの花とのコンビネーション。


この花は本当気に入った。濃い赤が本当綺麗だった。



帰りに時間があったので、有名な羊山公園の芝桜を見に行った。まだ七分咲きだったが、敷地一面に咲く花は見事だった。やっぱ人がたくさんいた。


武甲山をバックにした羊山公園。



この時期らしく、綺麗な花々と戯れた楽しいハイキング日和であった。
たまにこういうのんびりハイキングへ出かけるのがたまらん。
JUGEMテーマ:趣味
西黒尾根でビバーク訓練
JUGEMテーマ:趣味
 
4月4日、5日で谷川岳の西黒尾根へビバーク訓練をしに行った。ロープウェイ駅からラクダの背まで行って谷川岳山頂を展望して引き返して、適当な場所で雪洞を掘った。雪洞を掘るのは時間かかると思っていたのだが、寝るのに十分なスペースを確保するのに2時間くらいと予想以上に早く掘れた。緊急事態に簡易的に掘るだけのものなら、30分もあれば十分だと思う。

掘った雪洞はこんな感じ。


実際ビバークするとなったら面倒くさくてこんな深く掘らないだろう。そこで、これとは別に雪の斜面にテラスを作ってツェルトにくるまって眠ってみたら、意外に一時間くらい眠りにつくことができた。最悪は穴掘らなくてもビバークはできるだろう。

雪洞でツェルトとシュラフカバーを被って一晩過ごしたが、やっぱり寒かった。特に足のあたりどうしようもなく寒くあまり寝れなかったまあビバークなんで快適に寝れるわけないな。

今回の訓練はたいてい想定の範囲内の内容で、自分の日帰り装備で意外に快適にビバークできることを確認できた。山頂で雪洞も掘らず寝るなど、もうちょっと厳しい状態での訓練も必要かなと思った。

次の日はさっさと下山して榛名山黒岩へ向かいゲレンデクライミングを楽しんだ。初めて本物の岩場でリードをしてみたが、ルート自体が簡単だったので問題なくできた。マルチピッチの練習もしたが、これが一番役立ったな。もっとガツガツ練習したい!来週は二子山に行く予定だ。練習につきあってくれる先輩がいるので本当ありがたく、感謝したい。

以下は、ラクダの背から見た谷川連峰の写真。

これは西黒尾根の途中から見たセッピ。よく発達している。


谷川岳の山頂方面。


白毛門あたりかな。


天神平。


西黒尾根は意外に歩きやすく、景観も素敵だったので次回は是非このルートで谷川岳登頂したいと思った。