新入社員の普通の日記

新入社員の日記
<< February 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
進捗の悪さ
 今日は明日の実習発表のための準備を行った。この実習もずいぶんと長いことやったものだと思った。自分の進捗の悪さにはあきれるばかりだった。何度も発表しようとしていたが、そのたびにデータの取り直ししなくてはならないことに気づいて延期してしまっていた。今日準備していたら、少し前よりだいぶ理解が進んでいることに気づいた。前より現象をイメージできるようになっているため、発表資料作りもよりスムーズに進んだ。

 それにしても、今回与えられた課題に対しては、理解するのにかなり時間がかかった。事前に設定した計画など全く無視されいた…これは自分の問題だと思う。今後同じように課題を進めるときに、いかにしたら早く理解しながら進められるか?それはやっぱ課長に言われたように、先輩への質問のやりとりが大事になってくるんだろうと思う。こっちが聞きたいことを正確に伝え、それを聞き出す必要がある。もし曖昧なままだったら、放置せずに質問の仕方を変えながらも聞く必要があっただろう。今後も質問の仕方を模索していこう。

 学生の時と社会人では全く違うなあとひしひし感じる。悔しいと思って、結果を出そうと思って頑張っても結果でない時はどん底に落ちるね。自分の無力さに情けなくなるけど、それでもやらなくてはならない。学生だったらそこのところが甘く、学校を簡単に休んだりしてやり過ごすことができたが社会人だとそれができん。厳しい…まあ、もう最近はどん底過ぎて慣れてしまった感があるが、あとは上がるしかないね。喰らいついていこう。

フリーのウィルスソフト
 久々に更新する。大学時代から見てくれよった人は更新してないけえ、もう見てないんじゃろうね。

 最近このブログが会社の先輩にばれてしまった。というかばらしてしまったのかもしれない。じゃけえいつ見られるのか分からないので更新しにくかった。でも、まあいいかということで内容を制限しながら更新する。

 この前の土日ずっと家にいてネットサーフィンしよったら、そういえば、ノートンの更新期限が過ぎていることに気づいた。それでウィルスソフトを買うか更新しようかと思って色々探したら、実はなんとも悲しいことに、ノートンやウィルスバスターよりフリーソフトの方がウィルスの検出率が高いという結果が!

アンチウイルスソフトウェアランキング、最強はどれ?

 それで、僕はAvast freeware を使うことにした。それにしても、なぜフリーソフトが優秀なのか?サポート体制がないにしても、提供先はフリーでどうやって儲かっているのか?というか、ウィルスソフトだけじゃなくネット上のフリーソフトって儲けがないのになんであんないっぱいあるんだろうか。

 少し調べてみると、どうやら趣味でやっている人や自分の力量を磨くために作っている人が提供しているらしい。金儲けするなら広告をつければいいらしい。

 なるほどね。確かに趣味で作って、使った人から感謝の言葉を言われたらそれだけで嬉しいかもしれない。僕もせっかく会社で少しだけだが勉強したperlを使って何か作ってみたい。それでHPとかにアップして誰かに使ってもらおう。それが何年か後に金儲けにつながれば素晴らしい。ただ、perlってそれを使って何ができるんだろうか?PCを快適にするために作りたいものややりたいことはあるが、それが実現可能か分からない…とりあえず今度何か1つ試してみよう。