新入社員の普通の日記

新入社員の日記
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

- | | - | - | pookmark
東黒沢〜ナルミズ沢
8月22日に東黒沢〜ナルミズ沢を遡行してきた。このルートは超有名?であるのでかなり期待して臨んだ。事前に天気予報をじっくり見て晴れの日を狙った。22日は微妙だったが23日の晴れを期待した。21日夜出発して土合橋で車中泊、夜は雨が降っていた。朝起きて食パンを食って、6時前に出発した。

東黒沢、ナメが本当綺麗!しかし天気は良くない。

これは有名なハナゲノ滝。傾斜はゆるやかだが滑るので注意して登った。

白毛門沢出合を過ぎ、ナメの連続。ここらへん晴れていればもっと良い写真が撮れるのではないかと思いながら進んだ。

滝もちょこちょこあるが登ったり巻いたりだった。とりあえず滑る!

一旦白毛門の東側尾根の鞍部まで東黒沢をつめ、そこからウツボギ沢を下る。それからナルミズ沢と出合う。ナルミズ沢はエメラルドグリーンの釜を持つ滝やゴルジュが連続し、素晴らしく綺麗だった。特に岩肌がこれまで見てきた沢とは違い、磨かれた感じでツヤツヤしていた。

登攀中の先行者。確保してもらってうらやましいなあと思いながら、自分は巻きに巻いて先を進んだ。

ずっと釜をもった滝が続く。だいたい巻いたが、釜を泳いで渡ろうと試みるが、殆どかなづちの自分は溺れかけた…ザックも邪魔だし、ちょっと今度泳ぎ練習しようかなと思ってしまった。

ここらへんで幕営しようと考えていたが、まだ10時過ぎ…あれ?このまま先へ進むことにした。

これは有名な魚止めの滝。事前情報とおり、右側から簡単に登れた。

だんだん目の前に大烏帽子山あたりのピークが見えてくる、圧巻だ。沢だけでも綺麗なのに、こんなピークまで見えるとなんとも感動的景観だ。天気も良くなってきた。

だんだん稜線に近づいてきて、水量も少なくなってきた。沢は黒い苔が着き、相変わらずツヤツヤし、それにバックに見える緑の草原!この組み合わせは素晴らしすぎる。さすが有名なだけあると思った。なんか観光気分になった。

ここらへんで幕営しようかと思ったが、時計を見るとまだ12時半くらい…途中道間違えたりゆっくりしたつもりだったが、異様に早かったみたいだ。こんな時間に幕営しても1人で暇だしなあ、まだ体力あるしなあと考え、このまま下山することにした。

すごい、すごすぎる、この景観。この天気でも十分だが、雲ひとつないこの草原を見るためにこの時点でもう一度こようと誓った。「天国へ続く〜」とか言われるだけあると思う。

ひたすら笹薮をこいでジャンクションピークへ向かう。この山塊、稜線が本当綺麗だ。

登山道と合流した。谷川連峰が綺麗に見える。

朝日岳へ続く木道。天気が良い!

朝日岳から笠が岳方面を見る。前に来たことあるが、相変わらず綺麗な稜線だ。

白毛門から下る途中で見上げた白毛門。あの岩が特徴あり、見上げる景観が大好きだ。

5時過ぎに土合橋の駐車場に到着した。何張もテントがあり、みんなそこをベースキャンプにして沢へ行くのかなと思った。今回はできるだけ1泊して焚き火をしたかったが、せっかちな自分には有り余った時間がもったいなかったので日帰りになってしまった。なんか残念な気がするので、また別の機会に来たいなと思った。今回の沢は、ここへ来るともう他の沢へ行けないと思うくらい、素晴らしかった。ナルミズ沢のように樹林帯の中でなく開けた沢へまた行きたいと思うので、そういう沢の情報収集を今後していこうと思った。

ちなみに、前回の沢奥秩父 大荒川谷の記事もアップした。