新入社員の普通の日記

新入社員の日記
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
マイルドな料理とは?
 今日は、ここ松山で働いている高校時代の同級生と飲んだ。場所は「天狗の隠れ家」隠れ家的な店?店の前には天狗がいるところが隠れ家的だ…??


 ここは料理が超うまい!おにぎり串が多いのだが、どれをとってもうまいのだ。なぜかというと、どれをとってもマイルドなのだ。そういえば…僕はマイルドって表現多用しすぎだな撃沈マイルドと言えばなんでも済むと思っているようだ、客観的にみれば…まあとにかく料理がうまい!松山にいる人は行くべきだと思うよイケテル

 この店の名物はつくね。他の店よりやわらかいつくねという印象だポッ

 
 僕の同級生の仕事は営業だ。これがまた超きつそう…僕は4月から働くのだが、営業じゃなくて良かった。今日は彼と出会って10年目くらいにして共通の趣味を発見した。それは温泉以前の記事で温泉の良さは説明したが、彼は僕なんかよりもさらに上を行く温泉マニアだった。愛媛だと、鈍川温泉ていれぎの湯さくらの湯など、有名どころは押さえている。今度鈍川温泉へ連れて行ってくれるようだラブラブ

 今日4月から入社予定の会社からメールが来ていて、どうやら3月の終わりの入寮までは、自由にして良いそうだ。結構遊べそうだなチョキ学生最後に遊べるだけ遊んでおきたい!今日は3月に行く沖縄の宿も予約したしな。
 

良かったらクリックお願いします。
 現在70位↓ 

 現在1位→
酒飲めるようになりたい…
 今日修論要旨を提出した。修論は要旨提出論文提出発表で全てが終わる。で、今日は第一段階の要旨を提出した訳だ。そこで、久々に飲みに行った!

 やっぱ一杯目はビール。


 2杯目、3杯目は抹茶ミルクイチゴミルクケーキ僕は酒が飲めないが、甘い酒は飲む。ただそれでもビール合わせて3杯が限界なのだ…撃沈酒飲めない人って甘い酒は飲む傾向にあるはず!?カルアミルクとか。

 2時間くらい飲み終わったら、サークルのボックスに戻って睡眠を取った月しかし、なんで毎回酒飲んだらこんなに眠くなるのか…?体質だからしょうがないだろうが、絶対損をしている!他の人は酒を飲んでおいしいと思うらしいが、僕の場合は美味しいとは思わない上、飲んだら気分悪くなる…飲み放題とかの時は不利だぶービールがおいしいという人になりたい、まじでパー

 睡眠とった後にまた僕の家で飲んだピピピ僕は全然飲まないが、先輩や後輩は飲みまくりだ…僕はこのブログを更新しながらみんな隣で飲んでいる。シンジラレない!飲めるようになりたい。先輩が後輩に説教している…すごい剣幕だ雷

 明日から修論頑張りたいが、今日の飲みで気持ちがだれてもうやる気は半減したな…くもり


良かったらクリックお願いします。
 現在72位↑ 

 現在1位→ 

 
うまい料理
 今日はこの前一緒に佐賀へ行ったおじさんと飲んだ。このおじさんは毎回高級料理を奢ってくれる。正確には少しでもいいから払えと言われ、千円ばかし払うのだが。この意味はおじさんによると、社会に出たら先輩や上司から奢ってもらえる機会がたくさんあるが、タダ酒だけは飲むな見るということらしい。タダ酒だと後で、礼儀を知らないということで、白い目で見られるらしい…そんなこと知らなかったなあ。

 今日の飲みは「よしの川」という、ラフォーレの裏にある店で行われた。


 ここの料理は超うまい!赤りんご徳島出身の主人が30年も続けているという老舗の日本料理屋?だ。今日はこの店の料理を3品紹介する。
 まず1品目!

 これは愛媛県今治市で有名なせんざんきという唐揚げだ。まあ結局は普通の唐揚げと殆ど変わらないのだが…スパイス類を多く使っているらしいがね。まあとにかくうまいup

 次に2品目!

 天ぷらだ!これも普通の天ぷらだ。とにかくうまい!!

 そして最後に3品目!

 半田そうめんだ!これは普通にしていたら、なかなかお目にかかることはできないであろう。半田そうめんは、調べたところによると、徳島県の吉野川の地下水を利用して作られており、普通のそうめんに比べて太いのが特徴だ。僕は半田そうめんは何度かこの店で食べたが、本当にうまいと思うチョキ揖保の糸などの一般的なそうめんより断然うまい!微妙に太いのが、うまくボリューム感を出していて味わいが楽しめるのだ。

 以上「よしの川」の代表的な料理3品を紹介した。

 ところで、おじさんの話によると、先輩や上司に対して「おいしい」を言葉で表現する時は、「うまい!」と言わなければならないらしい。「おいしい」というのは女性が使う言葉で、「うまい」は男性が使う言葉らしい。確かに考えてみればそうだな。女性が「うまい!」って言っているのを見たらなんか変な感じだ。「おいしい」と言っているのを見たらおしとやかに見えるだろうラブラブしかしおじさんによると、男性が「うまい」と言ったら頼りがいがあるように見えるらしいが、それはどうなんだろう?と思った。頼りがいがあるというより、荒っぽいかな??と思うが…
 
 今日は、おじさんに僕の礼儀の悪さや知識のなさを注意され、社会人になったら色んなこと覚えなくてはならないんだろうなと痛感させられる飲みだった唖然
クリスマスのプレゼント
 今日はサークルのクリスマスコンパだった。略してクリコンびっくりこのクリコンではプレゼント交換の企画があった。500円以内で何か買ってプレゼント交換しあおうという簡単な企画だ。500円以内というのが結構クセモノで、なかなか500円以内では満足のゆく物は買えない。

 僕は先輩と共にプレゼントを買いに行った。実用性重視か、笑い重視かで迷った。3件回って、結局リサイクルショップで購入セブン下の写真がそうだ。


 大量のクラッカーだ!さすがリサイクルショップだけあって安い!これだけ大量のクラッカーで400円、と黄色いのは団子3兄弟のキーホルダー10円。まあクリスマスパーティだけあって、大量のクラッカーは実用性と笑いを兼ねていると思った。

 これらを袋詰めすると下の写真のように大きなプレゼントとなり、人目を引く効果も出せたモグモグ


 で、結局クリコンでの反応はいまいちだったかな??笑いという意味では…みんながクラッカーを発射して一応盛り上がったがね。まあいい思い出だ。

 僕はお菓子の詰め合わせを貰って非常に嬉しかったチョキ甘いもの大好きだからなあ。それにしても500円のプレゼントで大きな笑いの取れる物ってどんなのが挙げられるだろう??次の機会にまた頑張ろう[:ふぅ〜ん:]
サークルOBの飲み
 今日はサークルのOBが集まっての飲みだった。僕は引退して3年目なのだが、今日はOBがたくさん集まった。大阪や熊本からわざわざ来てくれた先輩や後輩もいたので、今日は重要な飲みとなった。1次会は全日空ホテルの高級レストラン、2次会は零という洒落たバー、3次会はシダックスのカラオケ。やっぱり長い付き合いの先輩や後輩と飲んだら楽しいおはな普通に相当楽しめたので良かった赤い旗今後また数年後にこういう集まりがまたあったらいいなと思う。

 1次会の全日空ホテルの最上階での会食の料理は相当おいしかった!6000円も払っただけあって、味はかなりのものだった。


 こういう値段の高い店って少量だが味で勝負という場合が多い。これは常識か…最初は味、量、値段で考えて僕の好きなはいから亭という定食屋の500円の料理の方が良いと思っていたが、後から考えると、やはり値段が高いだけあって僕にとっては味の評価が非常に高かったので、全日空>はいから亭という結果になった。

 10年後にはこういう高級レストランへ行きまくるようになってたいなあ。つまり金持ちになりたいということだ。そして友達とかにはぶり良く奢りたいねえ男
ニット帽の購入
 今日は久々に、今マスコミ関係で働いている1コ下の後輩を交えての研究室の飲み(また裸の王様で)だった。研究室の1コ下の後輩とは非常に仲が良く、今でも何人かでたまに集まる。いや〜やっぱ仲良い人と飲むのは楽しいねえニコニコずっと関係を続けていきたいね。

 ところで今日は非常に寒い!どうやらこの冬一番の冷え込みのようだ。毎年この時期ってこんなに寒かったかなあ?この時期でこのくらい寒くなるってことは、1月、2月が思いやられる…ここ愛媛でも雪が降った。


 寒いので今日は今年初めてニット帽をかぶっての登校。しかしこのニット色褪せた茶色をしていたので、夕方新しいやつをまたオークへ買いに行った。今回の買い物は特にデザインに気遣い購入してみた。この買い物は果たして成功したのか!?


 ちなみに色褪せた茶色のニット帽は裸の王様に忘れてしまっていたことに後で気づいた…もう古いしいいか。

 この寒い中今平和通では夜中道路工事が行われている。こんな仕事したくないな…しかしいつ終わってくれるんだろう??通行の邪魔で仕方ない。


 結構綺麗にダンプカーの写真撮れたなニョロ
 
 

 
飲み
 今日はサークルの先輩と二人っきりで飲みに行った。最初は夕ご飯を食べようというだけの予定だったが、なぜか一次会、二次会、三次会まで行ってしまった…

 一次会はchicoという洒落た店で、男二人っきり。

 二次会は後輩も交えて定番のだんまや水産で。


 三次会はカラオケのゆー坊で。

 今日の飲みは主に、人間関係の話で盛り上がった。やっぱり人の人生って一生人間関係がついてまわると思った。良く聞く言葉で、「人は一人では生きてゆけない」というのがある。なんかのドラマで聞いた言葉だったかな??確かにその通りで、人は色んな他人と関わって生きていくと思う。人生を楽しめるかどうかは、半分以上人間関係で決まるのではなかろうか?僕は自分のことを人間関係のトラブルメーカーと自覚しているので、今後社会に出たらどっかで問題を起こすだろうと今から思っている撃沈しかしそんな時にでも柔軟に対応できるようになりたいなあと思う今日この頃…

 なぜか飲み会の後なのにまじめな話になってしまった…ていうか明日の早朝ローソンバイトはしんどいピピピ
裸の王様
 今日は自分の研究室のメンバーではなく、同じ階の他の研究室のメンバーと飲みに行った。これは非常に珍しいことで、学科の友人ですら一緒に飲みに行くことは殆どないのに[:ふぅ〜ん:]院生ってだいたいどういうつながりの人と飲みに行くことが多いんだろ??僕はサークルが圧倒的に多いのだが、今日行ったメンバーの研究室ではかなり頻繁に飲みに行っているようだった。仲いいなあ〜

 今日行った飲み屋は「裸の王様」。先週も行ったのだが…


 鍋とポテトや枝豆など腹いっぱいになるくらい食べれ、飲み放題付きで値段なんと2300円!この店本当に安いなあと思う。うちのサークルでもよく行くのもうなづける。

 今日は男7人と女1人というメンバーで行ったのだが、なぜか恋愛の話で盛り上がった。テーマは、異性に対して相手の意思をあまり気にせずポジティブに攻めるか、相手の様子を伺いながらじわじわと攻めていくか。僕は後者の方かな?ラグビー部の子が、相当なポジティブのようで、熱弁を展開していたグー彼の話によると、「意志」が大切らしい。攻めていけない人は、その程度の意志しかないらしい地球
飲んだ後
 飲み会があった次の日はしんどい。昨日まで学祭の前夜祭、中夜祭、打ち上げと3連続で飲ん後の今日はなんか体がだるく、何もする気が起こらないしょんぼりといっても僕はいうほど酒飲んでないが…やっぱり昨日カラオケで歌いすぎたからしんどいのかな?昨日はカラオケで、OBなのに歌いまくってしまった。あややとかI wishとか平松愛里など女性ボーカルの曲を歌ったのだが、なぜか盛り上がって良かった祝しかし僕の歌う姿は気持ち悪かったろうなあ…

 とりあえず今日はずっと眠かった。明日も早朝ローソンバイトあるしなあ。今日はMSNトップページの運勢は星5個でいい日になると思ったが…関係ないのかな??

 ローソンの店長からあややのポスターを貰ったマル秘ただ、前のコンサートバイトで見た、アイドルマニアやオタクみたいにはならないよう気をつけよう汗
学祭


 今日はうちの大学の学祭だった。うちのサークルでは、チョコバナナと豚汁を販売していた。僕はOBだから食べに行って中夜際に参加しただけ。豚汁がちょっと辛かったかな…みんな楽しそうにしていたので良かったね。

 中夜祭で学内にて酒を飲んでいたら、赤いベレー帽かぶったレッドガーディアン?に、「次通った時にみつけたら実行委員に言うよ!」と注意を受けた。このレッドガーディアンはよく大街道でも見るなあ、大学にまで呼ぶとは…それにしても最近厳しいなあ。学内で飲むのはなぜいけないんだろう?なんか問題あたんだろうねえ。

 そういえば中夜祭のときに、この前のはいから亭での出来事が話題に出た。先輩らがその曲を知りたがって、はいから亭の店長へ聞きに行った。すると、



という紙を渡してくれた。おお〜店長!調べてくれていたんだー。
相当嬉しかった。「また食べに来ます!」と店長にお礼を言った。

 はいから亭の店長のおっちゃんは無口だけどいい人だ。僕はそれを知る数少ないうちの一人だ…