新入社員の普通の日記

新入社員の日記
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
社会の厳しさ
 部屋のデザインが気に入ってテンプレートを変えてみた。しかし上の方に最近のタイトルが表示される形式だが、どうだろう?

 新入社員となり2ヶ月くらい経ったが、最近ようやく社会の厳しさというものを感じ始めた。先輩に2度同じ質問をしてはいけなかったり、過程より結果を出すことを求められていることなど…学生時代には言葉では聞く機会があったが、いざ自分が社会人を体験することで得られる感覚はかなり説得力がある。先輩社員を見ていると、学生時代に聞いていた社会人を鏡に映したように思える。


 
 話は変わって食いものの話だ。先週埼玉の大宮へいく途中でうどんを食べた。手打ちで、麺が非常に太い!讃岐うどんを思い出した。それにしても群馬や埼玉は麺料理の名物が非常に多い。今日も名物焼きそばを食べてきた。なんでここらは麺類の料理が盛んなんかなあ??満室 
転倒しなかった
 とうとう修論発表が終わった。この2ヶ月間、いや、2年間の戦いに終止符が打たれた祝どんなにこの日を待ちわびたことか…

 最近修論発表の準備に追われ、ブログ更新どころではなかった撃沈昨日発表が終わったのだが、特にその前の土日は2日間ともやばかったくもりなぜなら、土曜日に担当教官に発表原稿についてボコボコに言われたからだ。しかも、教官が何を言いたいのか理解できず、僕はただ呆然としていただけだった…唖然原稿のどこをどう直せばよいかわからず、ブルーになった。眠かったので、家に帰るとトリノのフィギュア決勝の再放送をやっていたので荒川静香に元気をもらおうと思ったが、意味なかった…あめ

 そして日曜日になんとか教官に言われたことで理解できた部分を直し、発表原稿を完成させ、発表練習を始めた。なんとか準備完了し寝た…

 オリンピックで言うなら、完全に調整不足だと思った。本番に自分を最高の状態に持っていけることができなかった。ミキティのような感じだ。

 しかし発表当日!僕はミキティのように転倒しなかった!

 質疑応答10分が一番の不安要素である程度予想はしていたが、予想以上の質問攻め!しかも教授陣は僕の一番痛いところをついてきたのだ!そこで、僕は「分かりません」や「検討中です」などの弱音を一切言わず、必死にやつらの攻撃を防いだのだ。まあ、ある程度の嘘は覚悟で質問に答えたのだ。何でもいいから答えておけという感じかな。するとやつらは引き下がってくれた。

 僕の勝ちチョキ改心の出来で、フィギュアで言うなら、村主だ工具不安要素がありながらも演じきって見せた。しかし、スタンディングオベーションとまではいかなかった…ま、いわゆる自己満足か。

 僕もこの2年間で口がうまくなったなあと感じる発表だった。あと精神力も強くなったなイケテルこのように、論文発表というやつは、まさにオリンピックの一競技の選手のような気分を味わえる!!これは間違いないと思う。本当にここまで頑張ってはいないが、とりあえず良かったと思う。

 そして昨日は早速遊びに出かけた。夕方修論発表者同士で飲み、その後その足で餃子を食べに高知へ行った車皮のパリパリ感が非常にうまかった!中身もまさにじゅわ〜と口の中に味が広がる感じだ。しかも下の写真のような屋台でやっている珍しい餃子屋だ。安兵衛という店。



良かったらクリックお願いします。
 現在92位↓ 

 現在1位→
卒業後のブログ
 昨日修論の発表練習があった。朝4時までにパワーポイントで発表の原稿を作って、急いで帰ってフィギュアスケートのミキティを見ようとした…が!僕の読みは外れていた…困惑ミキティが踊ったのは5時過ぎだった。

 まあ、風呂入ったりしていてちょうど良く始まったから良かったのだが。ミキティ、ミスったなあピピピ荒川と村主は眠かったので見なかった。明日の早朝にフリーの決勝あるから、ローソンのバイト行く前に是非見たい日の出

 最近修論の発表が近いので気が張ってるロリポップ!やはり何か迫るものがあると、他のことがおろそかになるひらめきそれは…

 いうまでもなく!食生活だ!!甘いものにはまっていて、商品に目が付いて食べたいという欲求が生まれたらすぐ手がのびてしまうのだ!発表終わったらダイエットしたいねえ。いや、無理か。卒業前にたくさんうまいもの巡りの旅へ出かけるだろうから…

 最近もう卒業するんだなあ悲しいという感覚になってきた。このブログどうしようかなあ…?社会人になったら忙しさのあまりブログ更新できそうにない気がする。やるとしたら、「理系大学院生の普通の日記」というタイトルも変える必要あるなグー何にしようか?社会人になったら僕は「時代の寵児」になる予定だから、「時代の寵児の日記」にでもしようかね!?意味わからんね、普通のサラリーマンになるのに…

良かったらクリックお願いします。
 現在75位↓ 

 現在1位→
卒業できなかったら…
 僕は何かあると最悪の事態を想定する。今修論を書いているのだが、今想定しているのは、「卒業できなかったらどうしようか?」というかということだ。論文を書いていて、「こんなんで本当に卒業できるのか!?」と不安になるしょんぼりだって未だに、研究目的がわからない…修論発表会で、もし研究目的について質問されたら、間違いなくどもるね。どう考えてもこの研究には目的がない!と、担当教官に言いたい。なんとか乗り切りたいが、不安だ…

もし卒業できなかったら…
・1ヶ月くらい引きこもり
・就職取り消し
・もう一年研究
・バイトしまくり
・海外旅行

 こんな事態が発生するのか?
まずは家に1ヶ月くらい引きこもりかな??
就職取り消しは非常に痛い雷もう一度就活って…
もう一年研究といっても殆どしないだろう…
授業料払わなくてはならないので、バイトしまくりだな。高時給バイトを選ぶだろうひらめき
海外旅行へ行けるなあイケテル

 海外旅行とか熱いねえ。社会人になったら行けないからなあ。学生でもう一年いられるというのを考えると、まあ、卒業できないのも悪くないかな!?

 いや、それはないか…

 これ書いたら気が楽になった日の出良かった〜


良かったらクリックお願いします。
 現在67位↓ 

 現在1位→
修論提出間近
 やばい、なんか修論提出間近だというのに、担当の先生とコミュニケーション取っていない…この時期でなく普段だったらよく調子はどう?という感じで話し掛けてくれていたのだが困惑かといって、まだ卒論提出が先の4年生には積極的に話し掛けているびっくり

 もしかして干された!?

 今日朝起きて、家でのんびりして、学校へ行ったのが昼3時くらいになったのがまずかったか…??先生は学科長のため忙しそうなので、こっちから働きかけようと思ってもなかなか、それをしにくい。提出が31日だから、とりあえず今日論文添削してもらえるよう言ってみようペン

 絶対卒業してやる!



良かったらクリックお願いします。
 現在88位↑  

 現在1位→
TOEICできたかも…
 今日TOEICが松山大学であった。去年の暮れに受けた時と同じお姉さんが受付にいた。スーツは着ているが、派手なお姉さんだ。というよりギャルだ。


 会場の教室に入った瞬間テンションが上がった!一番前の席だ!これは何を意味しているかというと、ラジカセから近いのでリスニングが聞き取りやすいということだ。これまで3回受けてきて、一番高い点数を取った時も、一番前の席だったのだ。

 そしてテストが始まった時計

 前回受けた時は、不覚にもテスト中眠ってしまったが、今回は違った祝リスニングの時から集中力があり、分からないところでも混乱せず、すぐ気持ちを切り替えることができたのだ。そのペースを崩すまいとリーディングに入り、順当に解答していった。しかし毎度のごとく、最後の長文は20問くらい全てBにマークした悲しいでも他の問題は正答率高いはず…それに期待している!

 今回は、前回不覚にも忘れてしまった時計もちゃんと持っていっていた。といっても、直前で忘れたことに気づき、研究室から持っていったストップウォッチだが…

 殆ど勉強してなかったが、今回のTOEICは前回に比べて、見えないものが見えて、聞こえないものが聞こえた感覚だった。やっぱりその日の集中力によって出来が違うと思う見る

 次に受けるのが、3月26日。学生で受ける最後のTOEICだ!これに全てを賭けているマル秘
 
 
勉強しなければTOEICの点数は上がらない
 今日は朝10時から夜12時まで修論のため研究室に缶詰状態になることができた!これは快挙だチョキこんなに長時間研究室に居座ったのは久々だなあ。やっぱ最後くらいは真面目にやろうかと思って…

 さらに、研究の合間に、久々のTOEIC勉強もした。1月15日が試験日なのだが、これまでずっと勉強してなかった撃沈TOEICは事前に勉強してなかったら前回受けたのより全く点数が上がらないのは、これまでの経験より重々承知だったのだが…これまで3回受けて、一回目はイギリス留学の直後に受けたためかまあまあの出来だったが、それ以降は…

 ○80点→○60点→○40点(丸は百の位)

というように、20点ずつ下がった冷や汗この経験から、試験前の勉強は不可欠であること知った。今回は、最後の3日間悪あがきというやつだな。

 これは内定した会社の通信教育だ。

これも殆ど手をつけてなくて、毎月出さなくてはならない確認テストだけ郵送し、それ以外のところは手をつけていない状態だ…ひどいなあ。

 これまでのことは水に流して、僕が賭けているのは、学生のうちに受けれる最後の試験日3月26日だ!

 しかし、この日ってもう会社の研修が始まってしまっていそうだということに今日気づいた唖然
年末のひと時
 今日から1月3日まで、年末のため大学は許可がないと建物内立ち入り禁止となった。僕は許可を貰っていたので普通に研究室へ行った。修士論文提出が近いからなあ。やっぱ学内は閑散としていたな曇りしかしやはり工学部の建物には何人かいた。

 今日もいつもどおり研究をして、居眠りをして、また研究をした。そういえば、研究室で毎日居眠りするのが当たり前になったなあ月誰も見ていないだろうと、暖房の温度をガンガンに上げてしばらくすると、部屋はもわーと暖かくなる。こうなると、パソコンの前で研究について考え込んでたら気づかないうちに眠りについている。この居眠りの時間は、僕にとっては一日の楽しみな時間の一つである。ま、後輩は僕のそんな姿を毎日見て呆れているが…

 今日夕方またオークへ服を見に行った。年末をバーゲンを期待していたが、全然そんな様子はなかったしょんぼり頼むよ、オーク!バーゲンっていつからだっけ??年明けて始まるのが一般的なんかな?

最近
 最近結構日々研究に集中できている気がする。今日は朝11時に登校し早速研究を始めた。昼休憩に後輩と少し談笑し、また研究。昼間担当教官の先生の見舞いを兼ねての研究の打ち合わせをした以外は、ずっと机に着いてパソコンとにらめっこ。先月の平日の外出っぷりと比べると、大分机の前にいる時間が増えたと思う。
 
 自分ではそんなに意識してなかったつもりだが、修論をそろそろ意識し始めたかな?修論を書くのってどのくらいかかるんかなあ?他の研究室の同級生と話したりするとみんなまだ書き始めてないようだ。ここで一発僕もやればできるというところ見せるため、12月中に殆ど書き終えたいなんてことを考えている!が、無理かなあ…?忘年会とか結構ありそうだし。

 今日は温泉行った温泉松山空港近くにあるゆらら温泉。


 ここは相当良かった!up湯の質が「ソフト」だったニコニコやっぱり温泉は湯の質と、あと雰囲気が重要だと思う。


 なにやら色々説明が書かれていたが、よく分からず適当に読み飛ばした…「地下1000メートルより湧き出る天然温泉」らしいが、気持ち良ければどうでもいいな唖然
TOEIC
 今日はTOEICテストがあった。早朝のローソンバイトをいつもより長めに出たため、急いでディックで写真を撮り会場へ直行。12時20分の受付にギリギリセーフ拍手走っていたので相当汗かいていてなんか恥ずかしかった…もう殆どの受験者が席に静かに着いていて、じろじろこっちを見られている気がした。気のせいかもしれないけど、こういう時ってなんか嫌だな怒り

 席に座って、さー解答用紙に個人情報を記入しようとした時、あ!シャーペンがない…しまった〜。焦っていて忘れてしまった。あ、実は時計も忘れている…試験監督へ鉛筆貸してもらいに前へ行く。これも恥ずかしいな…

 そして試験が始まった。リスニングはやっぱ速いなあびっくり途中でさっぱり分からなくなり、激しい睡魔が襲ってきた。最近寝てないからなあ…20秒くらい寝たかな!?3問くらい連続でBにマークした。それからリーディング。これまた睡魔に襲われたので、頭を机に打ち付けた。「ゴン!」て音がしたから自分でもびっくりしたびっくりまあこれで多少目が覚めたので良かったかな?最後は時計を忘れていたので、頃合を見計らって、20問くらいを全てCにマークした。これでも4分の1の確率で当たるからな〜

 今回は自分のやる気のなさが感じられた。TOEICって勉強してなかったら点数は上がらないと思う。今回は直前にも勉強してなかったなあ。あと卒業まで受けれる回数は2回だ。まあ両方とも受けるが、どっかでやる気をださにゃあいけんなあ汗


 昨日だが、こんなのを発見した。愛媛の西条市へ向かう11号線桜三里の道沿いにある、「森ちゃんコロッケ」という店の横にウルトラマンが…何の意味があるんだろう??


 これが森ちゃんコロッケ。


 もう一枚綺麗な写真を紹介したい。あまりに紅葉が綺麗だったのでときめき西条市丹原で。

 愛媛の人は分かると思うが、滑川渓谷へも行った。やばいよ、あそこは。秘境だ晴れ別世界へ来た感覚だった雷愛媛にいる人は是非行って欲しい。