新入社員の普通の日記

新入社員の日記
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
半田付け
 半田付けは難しい。今日半田付けの講習があったのだが、他の同期はうまくできているのに僕は飲み込みが遅いため、かなりの遅れをとった悲しい自分の不器用さに悲しくなったね。また、頭の回転の遅さも感じた。

 そこで、寮に帰ってヤフーで「頭の回転」で検索してみたwinどうやら最近は「速聴」というのが流行っているらしいというのが分かった。要するに読んで字の如く、2倍速や3倍速の会話や話を聞き取ることにより頭の回転が早くなるらしい。本当か!?という感じだ。

 まあとにかく頭の回転が早くなりたいと思った。訓練でなんとかなるものなのか気になるところだ見る
ブラインドタッチで書く日記
 今日から工場研修だった。工場というと泥臭いところをイメージしてしまうが、まさにそんな感じがした。明日から4日間の講習で半田付けをマスターして試験に受からないとどうやら工場研修中に半田付けの仕事をさせてもらえないらしい冷や汗試験に落ちたらどうしようかと不安だなあ…

 とりあえず今日の日記は練習のためブラインドタッチで書いてみた。なかなかキーボード覚えるのって大変だな唖然
人間関係の不思議
 「壮士一たび去ってまた還らず。」

 これは僕の知り合いのおじさんから来たメールにあった言葉だ。ヤフーで検索すると、荊軻「史記・刺客列伝」からのものらしいパソコン始皇帝を暗殺するのに送られた刺客の残した言葉のようだ。映画「始皇帝暗殺」を僕は5回!も見たから荊軻はよく知っている。会ったことはないが。当たり前か…プシュー

 この言葉の意味は、内容からすると一度旅立った人はもう帰ってこないということか。まあ、そのままだ。おじさんはこの言葉を、僕が社会人になって関東へ行っても、また帰ってこいよ〜という意味でメールを送ってきたのだおてんき

 いや〜良い言葉だ。いや、これは良くない言葉か??

 僕は就職して関東に行くのだが、もう松山や地元の広島に戻ってこない可能性があるということか!?

 今日友人と、大学院卒業後に再び会うかどうかについて考えたのだ。

 仕事が始まったら忙しくなる→時間ない→大学時代の友人のことは忘れる

 こうなるのか…!?年経つごとに大学時代の友人とは会わなくなるのか??事実、僕の親父は大学時代の友人と会っていない…友人の親父もそうらしい。これって当たり前のようでなんか不思議な感じがするニョロだって今普通に頻繁に会っている周りの親しい人と数年後か数十年後に会わなくなる!?これが僕には不思議な感覚なのだ…くもり人間関係って何なんだろう?会わなくなるのを避けたいと思うのが、それができるのか?

 愛媛でのつながりは失いたくないぶーだから、社会人になっても自分の生活に余裕を持ちたいと思った今日この頃地球


良かったらクリックお願いします。
 現在69位↑ 

 現在1位→
壊れた!
 結構最近買ったばかりの携帯の電池カバーが壊れた、というか気づいたら取れていた悲しいそこで、写真のようにガムテープを貼って電池が外れないようにしてみた。


 しかし!

 間違えて電話を開く部分までガムテープで止めていたため、先輩から電話がかかってきた時に、あ、開かない…ガムテープをはぐのに時間かかった汗電話に出ると、「遅いよ〜」と言われた…

 もうちょっとガムテープを短くして電話を開く部分の折れ目にテープがかからないようにすれば良かったなあひらめきそれにしてもこういう場合って、携帯会社は保証してくれるんかなあ?まだ持っていってないが、それだけが気がかりだ!

 それから壊れたといえば、もう1つ!


写真ではちょっと分かりにくいかもしれないが、この前バーゲンで買ったばかりのシャツのボタンが取れた悲しいこういうのも保証してくれるんかな〜!?まあ、わざわざ店に持っていくのが恥ずかしいなくもりさっきの電話の先輩が直してくれると言ってくれたが…

 買ってすぐの物が壊れるのってショックだな。「安物買いの銭失い」とはよく言ったものだイケテル



良かったらクリックお願いします。
 現在72位↓ 

 現在1位→
防寒グッズ
 やばい、この修論提出前という大事な時期になって風邪を引く予感がするぶーこれまでの経験から風邪を引き始めから引くまでの道のりを考えてみた。

鼻がやられるせきが出るマル秘

という感じかな?今は僕はまだ第1段階だ。でも僕はこれ以上風邪を進化させない方法を知っているOKそれは、

 体を暖かい状態に保つ

ことだ。いや、なんか当たり前のことだな。でもやっぱり鼻水の原因って寒さからくると思う。鼻水が風邪を引く前触れで、それからさらに寒い思いをすると、次の段階へ進むのだろう。

 だから今は防寒をしている。僕の愛用の防寒グッズはこれ。

ちょっと汚いが、普通のソックスの3倍くらい厚みがある。親が高校時代にくれたものだから、6年くらい使用しているなあ。古い。

 なんかあまり意味のない日記になったなあ…


良かったらクリックお願いします。
 現在77位→  

 現在1位→
クリックすれば1票投票され、1つのパソコンから1日1回しか有効でないらしい。だから記事を読んでくれるごとに、クリックしてくれたらありがたいです。
時代の寵児
 昨日はホリエモンについて書いたが、今日それに関して相当気になる言葉が発生した!

 それは、「時代の寵児」サーフィン

 なんて良い響きだ…寵児。この寵児の意味は後輩が調べてくれた!

1 特別にかわいがられる子供。
2 世にもてはやされる人。人気者。

らしい。僕も寵児と呼ばれたいなあと感じる。知っている人もこのブログを見てくれているようなので恥ずかしいが、僕はどうやら目立ちたがり屋らしい、というのが自己分析の結果だペン自己顕示欲が強いって言うんかな?周りの人からはいじられキャラで通っているはずだが、それを最大限に生かしたいと考えているのだ!将来的には、警察に捕まりたくはないが、ホリエモンみたいにテレビに出たいねえ…


 実はもう1つ気になる言葉がある。さっきの話とは脈絡ないが、それは専らきのこレッドヤフーで意味調べると、

「他はさしおいて、ある一つの事に集中するさま。」

らしい。1つ例文を作ってみる。

おっちゃん弁当という弁当屋が近くにあるのだが、そこは夜8時以降におかずが安くなる。そこで、最近は専ら夜8時以降におっちゃん弁当だな。


 こんな感じでいいんかな?まあ、今後使いながら慣れていこ。
ついにホリエモンが
 今日夜10時前に一旦修論の手を止めて、一回家に帰った。ホリエモンの逮捕ニュース(報道ステーション)を見るためだテレビ最近、テレビ<パソコンな生活をしているので、自らテレビを見ようと思ったのは何ヶ月ぶりくらいだろうか…??自分でも気持ち悪いと思うくらいパソコンの前にいる撃沈たまに見るテレビで気になった歌手がWat?だったかな?紅白で初めて見て、ジャニーズかなと思ったが、どうやら違うみたいだな。ま、いいか。

 それにしてもホリエモンとうとうやられたなあ…このニュースはずっと気になっていて、研究室でいつもリアルタイムに、ヤフーとMSNのニュースをチェックしていた本ネットのニュースも更新早いからなあ。で、とうとう捕まったということで、映像も加えて見たいということで、見に帰った訳。

テレビって写真に写らないね…なぜだ!?

 実を言うと、僕はホリエモンには捕まって欲しいと思っていた。なぜかとういうと、嫉妬からだな…あのパフォーマンス力が羨ましいと思ってしまうぶーそんなの自分にできないから、どうやってホリエモンに勝とうか考えていたのだ。で、今回の逮捕。

 僕はもっと堅実なやり方がいい銃ただ、日本の「出る杭は打たれる」社会もどうなんだろうか??と複雑な気持ちにもなった。


 しかし報道ステーション見ている間、いつものごとくネット将棋していたので、あんまニュース頭に入らなかったなしょんぼりやばい!結局ネットから離れられていない…本当どうにかしたくなった一日だったカレンダー
快眠のための椅子
 眠たい…早朝のローソンバイト(朝6〜9時)が、金、土、日と連続3日入っているので、この3日間は毎週生活が不規則になる撃沈

 今日はバイト終わって一日中研究室で修論やっていたのだが、その間に睡眠を2回に分けて取った。1回目は、バイト上がって研究室へ行って、さあ研究を始めようかと、プログラムをいじりだして10分後くらいに…それから、夕方もう一回。それでも今日は一日中眠たい感じだったなあくもり

 でもこんなに研究室で快眠できるのは、暖かい暖房と快適な椅子が関係している。僕は研究室でただ一人のM2だから、最高級の椅子を使わせてもらっている桜下の写真がそうだ。


 この椅子いつも使っていて本当すごいと思う。何がすごいかって、背もたれとその感触だ!写真を見たら分かるように、背もたれと座る部分に厚みがあるのが分かるだろう。これが背中にフィットさせ、快感に変わるのだひらめき

 やっぱ椅子は大事だな。最近それをひしひしと感じさせられる。

 次椅子を買う時は、以下のポイントに注意して買おうと思う。
1、背もたれは必須
2、座る部分と背もたれが分厚いこと(座布団不可)
3、両サイドに腕置きがあること

どうぞご参考に…




 
修理屋
 昨日友人から、パソコンが起動しない!との連絡があり、今日出張サービスで直しに行った。

 卒論や写真などのデータが入っているというので、なんとしてでもグーと頑張ったが、無理だった…そこでハードディスクだけを取り出し、家へ持ち帰ってやることに。

 でも飯は奢ってくれた日の出松山の人が知る日とぞ知る四川飯店赤りんご

これはチャーハン+エビ天のセット。何度も行ったことあるが、うまい。ただ、この店の店員さんは綺麗な人が多いと昔から有名だが、最近はそうでもなくなったなあと感じた唖然


 夜家に帰って、持ち帰ったハードディスクを自分のパソコンに繋いでデータだけを取り出そうと頑張ったのだが、またしてもダメだった…なんかこのハードディスク、ピ、ピ、ピと変な音出すし冷や汗泣き声に聞こえた。

 それにしても僕のパソコンって相当埃だらけだなあ。しかも埃の色が黄色い…そして掃除機で埃を吸い取った家


 このパソコンは僕が以前、自作というかパーツを購入して組み立てたものだが、今日久々にいじった。配線がちぎれたらどうしようか、と不安で手が震えた怒りいじりながら、パソコンってこんなにごちゃごちゃしているのに、配線が1つでも繋がってなかったら起動しなくなるんだなと考えたら、なんか不思議だなあと感じた見るこうやっていじっている間に、配線がちぎれたら…なんていう不安もよぎった。まあ大丈夫だったけど。

 結局データ復旧できんかったなあ。申し訳ない…拍手


引越し

 こんなものがうちのマンションのエレベータの中に張り出されていた。どうやら引越しをする前にガスや電気や電話を止めたことの証明や、引越し先の住所などの文書がいるらしい。1ヶ月前までにこれを出さないと、敷金減額!早く色んな手続きを済ませないといけない。面倒だなあ困惑

 それにしても引越し作業も相当面倒になりそうだな…6年間も同じ部屋に住んでいたから物が多いグー別にそんなに使わないのに、人から色々もらったからなあ。粗大ごみから座椅子を貰って帰ってきたこともあったなあ。粗大ごみが多すぎる…

 一番面倒そうなのがこれだな。ベンチ!(DIKで4000円。)

今では物置となっている…この写真を撮る時はわざわざ片付けたのだが。何でこんなもん買ったんだろう…??