新入社員の普通の日記

新入社員の日記
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
飛び出すクリーム
 シュークリームは半分くらい食べたら、間違いなく中身が飛び出す!これは法則だ!!

 今日シュークリームを買って食べたのだが、途中で中身が出てきて手にクリームが付いたのだびっくり飛び出す様子は下の写真のような感じで。接写しすぎて少し気持ち悪いが…

 
 飛び出すっていう表現はちょっと大袈裟だが、急に出てくるからなあ。びっくりする。原理としては、クリームが液状に近いため皮の下側に溜まり、食べ始めは良いのだが途中で溢れ出すのだと考えられる見る

 クリームの量が多ければ多い方が良いとは思うのだが、ただ、溢れ出てはもったいない。そこで提案する解決策が、「シュークリームは上を向いて食べる」ことだ。これだと、溢れ出るシュークリームも口で受け止めれるであろうイケテル

 それにしてもシュークリームはうまいディナーこれかもずっと売れ続けるであろう。永遠のお菓子だケーキ


良かったらクリックお願いします。
 現在63位→ 

 現在1位→
食生活の乱れ
 食生活が乱れてきている…ハンバーガーこれまで何度もこのブログでは「食」について書いてきたが、僕は、知る人ぞ知る大食い!そしてもう一人の有名な大食いの後輩と以前話していて共通点発見したのだが、どうやら二人とも太りやすく痩せやすいようだディナー薄々感づいていたが、改めて再認識した!!

 大食いでしかも太りやすいということは、僕は普段の食生活から気を遣っていないと知らない間に太っているのだ!

 実は…
ここ数ヶ月体重を量っていない!
なぜなら、体重計に乗るのが怖いからだ…


 一回思い切って自分の身の程を知って、改心する必要がある気がする今日この頃…4月からの入社までに引き締まった体を作りたいと思っている。走ろうか!?食事制限をするか!?いずれも続くのか!?要は生活習慣だと思うジョギング去年は10kg近くのダイエットに成功したのだが、その経験から、どうやらダイエットを習慣づけることができればいい訳だ。だが、さっき言ったように、続くのか?とうことが最大の難関だなひらめき

 実は今日もこんなの食ってしまった…パン105円のパン!!中身は食べたのでないが…

 サンクスに売っているのだが、「たいしたもんじゃありませんが、」と書いておきながらこれがたいしたことある!やばいよ、これ。


良かったらクリックお願いします。
 現在68位↑ 

 現在1位→
大食いとは?
 今日久々にはいから亭へ行った。

 軽くはいから亭の説明→松山の人が知る人ぞ知る人気料理店。特徴は、量が多く、油っこく、値段が安い。料理は、唐揚げ、魚フライ、クリームコロッケ、チキンカツ、ハンバーグ、ミンチカツなどがメイン。大食い、マニア向け??

 はいから亭は実際のところ、賛否両論だ。衛生が悪く、雰囲気も悪いので嫌っている人も多い。以前このブログではいから亭のネタを取り上げたら、「もう2度と取り上げないでくれ」という意見もあった。だが、僕ははいから好きなので記事にするPC

 今日は僕はそんなに量が多くないものを頼んだが、後輩はなんと!その店で一番量が多いと言われているBメニューのご飯大盛を頼んだびっくり

上から見たBメニュー


横から見たBメニュー


 僕もBメニュー大好きなのだが、ご飯普通盛りでギリギリだ。しかし、後輩は…

そして約15分後…



完食!

 ありえんなあ。僕も大食いには相当な自信があったのだが、目の前で食う量に関してこんな敗北感を味わったのは初めてだ…撃沈その後輩は、普段ご飯を4号弱も食べるらしい…完敗だ!

 しかも不思議なのは、その後輩はそれほど太っていないのだ。僕は食べたらすぐ太る体質なので、かなり羨ましい…この違いは何だ!?人間の体ってなんなんだろう??

 ま、とにかくはいから亭は、「松山を離れてまた行きたくなる店」No.1だな。


良かったらクリックお願いします。
 現在74位↑  

 現在1位→ 
料理の値段の違い
 今日はサークルの飲みだった。一銭蒸気という飲み屋でやったのだが、この店そういえば昔コンパしたことあるなあと思い出しながら行った。この店は3000円のコースで飲み放題という破格な店だグッドこれ系の店は他に愛媛だと、だんだん茶屋、花いちもんめ、写楽亭などが挙げられるんかな?都会にもこういう安い店があるのかが疑問だなあムニョムニョ学生に優しい値段設定で、重宝するよ。

 しかし、大学入った頃は、こういう3000円のコースで飲み放題の店が一般的で、それ以上の金取られると、なんて高いんだ!と思っていたが、今はそういう感覚じゃなくなったのは、いつのまにかちょっと高めの店へ行くようになったからか…?

 こういう安い店だと、高い店と比べて料理の違いがあることに気づく。例えば、唐揚げで比べてみよう。今日食べた唐揚げは、肉の密度が薄い!これが全てを物語るディナーやっぱり少し高めの店で食べた方が、うまい料理が食えるひらめきそれをひしひしと感じた一日だった…

 いつもだったら料理の写真を載せるところだが、カメラ忘れていた撃沈というか、また料理ネタになってしまった…僕って食べることだけが生きがいなのか!?

 そういえば!!この前設置したアンケート!回答数が増えている。前見たとき13票だったのが17票に!しかも競っている!「A.質が高くて値段の高い料理」が8票、「B.味は…だが量があって値段の安い料理」が9票。Aの方が圧勝かと思っていたが…コメントも頷ける。

 確かに僕も今日の飲みで、最初Bに回答したがAよりになったプシューこの先どうなるのか!?興味のある方はこちら
割り箸の使い回し
 後輩から指摘されたのだが、どうやら割り箸を使い回すのはおかしいらしい。僕はいつも割り箸を毎回洗いながら使い回し、学校の生協やコンビニの弁当を食べている。いわゆる再利用だ拍手

これがその割り箸だ。(器は飾り)

汚いが、うっすら汚れているのが分かる…ニョロ

 後輩の話によると、割り箸は一回使うと、食べ物のカスなどでばい菌が染み込んでしまうようだピピピというよりか、そのように感じるらしい…

 確かにその通りだ!

 自分では再利用して社会に貢献しているつもりになっていたが、自分の体は犠牲になっていたということか!?なんということだ…これを解決するにはどうしたら良いか考えてみたらすぐ答えはみつかった。最近流行のMy箸を持てばいいのだ。それを後輩に言ったら、今度100円SHOPで買ってきてくれるらしい。ありがたい。

 
 最近修論が本格的にやばくなってきた感じだ汗朝から晩まで研究室にこもりっきりだ。しばらくこのブログも今日みたいな地味な内容になりそうだな…というか、去年の記事って殆ど研究の事書いてなかったなあ。研究してないってことかな??

 そういえば以前設置した料理のアンケートの回答数がちょっと増えて13になっていた。まだおいて置くんで興味のある方はこちら
最高レベルの焼肉
 今日最高レベルの焼肉を食べに行った。日頃というか長い間お世話になっている先輩に、今日は僕の奢りだった王冠2人で8000円分くらいだった。こんなに高い値段のもの奢ったのは初めてだ!まあそれくらいお世話になっているということだイケテル

 本日の料理は、これまで愛媛の人が知る人ぞ知る「鳥の木」や「食菜クラブ」などの1000円で食べ放題などのものとは訳が違う!超高級肉を使ったものだ。

これ!特上和牛ロース?だったか?肉の名前がイマイチ区別つかないが…これだけで1500円もする冷や汗


これを焼くと、こんな感じ

やばい、超うまい!!というかやわらかいケーキ肉ってこんなに柔らかいのか!?という感じだ。

そしてこれは…なんていう肉か忘れた。とにかくやわらかくて美味い。


 こんな高級な焼肉を食べたのは初めてだ。これまではテレビで見るだけだったが、やっぱ本物は違うなと感心した。表現するなら、「ソフトだが重みのある肉」という感じかな??なんか変な表現だが。

 しかし、ここでちょっとした疑問が生まれた。世の中には今日行った店のように高級で値段の高い料理もあるが、逆に味はそこそこだが、値段が安くて量も多い料理がある。焼肉だったら、千円で食べ放題なんてのもある。世間の人は、実際行くとしたらどっち行きたいと思うのだろう!?僕だったら安くて量が多い方かな?やっぱ学生だからか、ある程度の味があれば良いと思ってしまう。

 そこで今日はアンケートを取ってみたい!回答方法は簡単。下のアンケートフォームの「A.質が高くて値段の高い料理」か、「B.味は…だが量があって値段の安い料理」のどちらかを選んで投票ボタンをクリックするだけ!しばらく置いておくので、是非ご協力下さいチョキ結果は虫眼鏡のボタンを押せば随時確認できます。

 予想はBの方が多い気がする…




質問 質か量どっち?


質が高くて値段の高い料理

味は…だが量があって値段の安い料理


コメント





- アクセス解析 -









生活する上で不可欠な食
 最近なんかうまい料理ばかり食べている気がする。印象に残っているのは、長浜ラーメン、半田そうめん、かに道楽、中華料理だ。うまい料理をよく食べているってことは幸せってことかな?そして今日も中華料理を食べに行ったラーメン

922という名前の意味が分からない店


天心。うまい!


前菜

右から2番目のはかの有名なフカヒレであった可能性がある。しかし定かではない…

中華丼。うまい!


 やばい、中華料理はまるイケテルこの店は中華料理屋なのに?店内もこじゃれた感じで楽しめた。いや〜幸せだ。モグモグ

 このブログ、最近思うのだが、やたら料理の紹介が多い気がする…しかしこうなるのも無理ないな。なぜなら僕にとって衣食住を割合で表すと、衣40%、食40%、住20%だからだ。いや、これはおかしいか。住の割合が少なすぎる。しかし住って何を表すのかが分からない…住むってことだから家のことかな?だったら今の生活では、部屋が汚いことを考えるとさっきので正しいな。

 また中華料理食べに行きたいなー。
かに道楽
 今日は生まれて初めてかに道楽へ行った。


 やばい!料理美味すぎる!さすがだ。mixiでかに道楽のことを日記に書いたら、コメントくれた同級生がかに道楽でバイトしていたらしい。いや、これはショックだ!かに道楽の店員さんはちゃんと着物着て、非常にていねいな接客をしていたから、てっきり全員社員かと思っていた…

 むしろ着物を着ていたから良い接客のように見えただけかな??

 料理は一品一品必ずかにの要素があり、まさにかにづくしだった。どれも高いだけあって凝っている感じがした。部屋も個室で、社会人が接待する場をイメージでき、道楽なんてものじゃないなって感じた。気づいたのが、かに道楽って全国チェーンだったってこと。全国で統一してあの味を出しているって考えたらすごい気がする。

 10年後にかに道楽で、大盤振る舞いでたくさんの人に一遍に奢りたいと思っていたが、今日は、大物の先輩が奢ってくれたチョキすげえ。
大食い
 今日は夕食に重信のクールスモール内にあるポムの樹へ行った。ポムの樹は大きなオムライスで有名な店だ。先輩と後輩と3人で行って、3つLサイズのオムライスを頼み、さらにカルボナーラも頼み、皆でつつきあった。

 これは頼んだオムライスのうちの1種類。


 かなり苦しかったがなんとか完食したケーキ僕はつくづく大食いだなあと思う。他の人がバテ気味だったのに、僕は最後残っていた分を処理したラーメン自分でも不思議に思うのだが、本当底なしのお腹だと思う。普段生活していて、明らかに他の人より食べる量が多い!他の人よりお腹に入る量が多いのはなぜだろう??このことがメリットになるとは思えない。太るだけだ…
 
 1つ思い当たるのが、僕は食べ物を口に入れてから飲み込むまで、噛む回数が少ないということだ。それが如実に分かるのが、人と食事に行った時、明らかに僕は食べるのが早い!噛む回数が少ないと、空腹が満たされないと色んな場面で聞く。やっぱこれが原因なのか?と思う今日この頃。今度から噛む回数を増やそうグー
肉まん
 今日は研究室の大掃除だった工具年末だなという感じだ。12月はつくづく時間が経つのが早いなあと思う。まさに師走だジョギング

 最近肉まんにはまっている。今日は2つ食べたディナー買うのは学校の売店コスタか、他多数のコンビニだ。ちなみにコスタは山崎パン製だ。やはり買う店によって味が違うなあと感じる。やはりここは、ローソンでバイトしているだけあってローソンの肉まんを一押ししたい!ローソンは食にこだっわている感じがするね。

 ところで肉まんを買ったら付いてくる醤油とからし。これらを肉まんにかけるのって難しい気がするのだが…からしはいいのだが、醤油は肉まんに一応染み込むのだが、底の方にあふれてしまうのだ。また、かける瞬間辺りに飛び散ってしまうのも特徴だ冷や汗今日食べた肉まんは下の写真のような感じになった。


 ちょっと汚く見えるな…みんな肉まんにどうやって醤油をかけているのだろう!?気になるので今度友達が食べるところを確かめる必要があるな見る