新入社員の普通の日記

新入社員の日記
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
楽しい家庭教師
 今日は家庭教師だったのだが、生徒と一緒に長浜一番へ。もちろんおごり。実は僕の家庭教師の生徒が推薦で早くも高校に合格祝赤い旗良かった!僕の学生最後の生徒になったな。社会人になってもこの子とは連絡取るね。

 これまで4人、中3の受験生をみてきたが、もう一人、指導終了しても連絡取り合っている子がいる。その子は高校受験で私立、公立とも落ちたが…撃沈ヤンキーになりかけで、僕によく「タバコくれ!」と言っていたのを覚えている。ま、あげていたが…そして指導の休憩中に一緒に喫煙。一緒に酒も飲んだなあ銃今ではたまに、「飯食いにいこうや〜!」と連絡がある。

 今回の子は、このヤンキーなりかけの子とは違いサッカー少年ジョギング僕とは違いアウトドアだったなあ。元気が良くて、いろんなこと話して楽しかった!勉強は嫌いだったので、指導時間の半分くらい話していたなあ…まあ、いいか。とにかく、この子には高校でサッカー頑張って、できたら勉強も頑張って欲しいと思う。多分このブログ見てくれてると思うので、携帯買ったら番号教えて!

 で、その子と長浜一番へ!長浜一番は、博多の長浜ラーメンってことかな?と思う。


 長浜ラーメンよりは味落ちるが、うまい青りんごここ、もしかしたら愛媛で今まで行った中で一番うまいかも。余計な細工がなく、ストレートな味だ!



この写真は生徒が撮ったものパソコンブログに載せてくれって頼まれたイケテルやっぱり僕のほうが写真撮るのうまいかな??


 この子の前でタバコ吸ったら、興味津々でタバコについて聞いてきたが、高校では絶対吸うなよ!

 ちなみに今日の長浜一番で指導一回分になったイケテル


良かったらクリックお願いします。
 現在73位↑ 

 現在1位→
志望校選び
 今日いつもどおり家庭教師に行ったのだが、生徒(中3)が志望校を決めてもうすでに推薦入試の願書を出したということが分かった。最初決めていた志望校よりちょっと落とした高校の受験をすることにしたようだ。その子の親が言っていたが、学校の先生と話し合った結果、自分で決断したようだ。だから頑張って欲しいと思う!その子もこのブログを見てくれているので、もし見ていたら「頑張れ〜!」これで受かればめでたいことだ祝長浜一番のラーメン奢るよラーメン

 今日は、僕が受験する時ってどうやって志望校選んだかなと思い起こされた。自分の成績と照らし合わせ、それに見合う志望校を選ぶのだが、この判断は難しいなと思う。大学受験だと、模試などで判定が出て分かりやすい上に、浪人という道もある。しかし高校受験となると普段の成績で判断しなくてはならないから大変だ撃沈

 いちかばちかに賭けるか、安全にいくか…

 僕の場合は中高一貫だったので、小学生の時に5校くらい受けて2校受かった。たくさん受けることが出来たので良かったが、僕の家庭教師の子の場合、僕のいる県での高校受験では私立と県立1校ずつしか受けれない。この仕組みってうちの県だけなんかな?高校受験では浪人なんて出来ないので、志望校選びは難しいだろうくもりもっと試験日をずらしたりして一度にたくさんの高校を受験できるような仕組みだったらいいのになあと思う…


 ただ、その子の入試が終わったら家庭教師終わるので、これまで毎週貰っていたお母さんのおいしい料理が食べれなくなるのが残念でならない悲しい
年末のローソンバイト
 今日も早朝のローソンバイトに入ったのだが、年末だから客は少ないだろうということでうちのローソンでは、30日から年明けて3日まで、早朝いつも二人のところを1人でやる。

 あまりいっぺんにお客さん来て欲しくないな〜と思っていたところ、朝6時半くらいに全員丸坊主の高校生が15人くらいぞろぞろと入ってきた冷や汗入り口開けて一人ずつ入ってくるわけだから、15人もいたら全員入り終えるまで30秒くらいかかったかな?その間じーと僕は、身構えて見つめていた。うわーすごいのきたなあ、と。
 
 この場は店長と二人で応戦したジョギングが、相当テンぱった!

 からあげくんとジャイアントポークフランクを一緒に頼んだ上にハンバーガーを温めたり、からあげくんを頼んだ上にパンを暖めろなど言うので、相当うざかった…僕は僕で、袋のサイズの選択を間違えて、相当パンパンになっていた悲しい一度入れてしまったら、取り出すのもなんか変だしなあ。

 しかし、こういういっぺんにお客さん来る場面で、いかに冷静でいられるかが、今後の課題だなと感じた見るどっかでリベンジしたい。

 ところでローソンでバイトしていてなんだが、最近ファミリーマートにはまっている。写真はフライドチキンで、相当うまい!

 最近ファミマの店舗数の増え方がすごい。接客も、僕が見てOKだった。声は出しているし、迅速な対応だ。こりゃローソン抜かされるかな?いや、明日も頑張ろう凧
冷凍庫
 今日は、昨日ローソンバイトの飲み行って今朝またローソンでバイトしたので、眠気が相当激しく昼間ずっと寝ていたzzz昨日本当はサークルの幹部交代の飲みがあったのだが、バイトの飲みの方が先に連絡あって行くことにしていたので行けなかった。僕はサークルではOBなので、後輩をねぎらうべきだったが行けなくてなんか申し訳なかったなあしょんぼり

 今日ローソンのバイトでは、昨日冷凍庫が壊れてパアになった冷凍食品約数百点のうちのラーメン(写真)と長崎ちゃんぽんを貰った。


 今日は長崎ちゃんぽんを食べてみた。家の電気コンロで5分くらい火に当てて沸騰させるだけで食べれた。かなり手軽だGO!味も良し!あなどれんな、冷凍食品。

 今朝壊れた冷凍庫の中身を全て出す作業をしていた。相当な量があったのでかなりもったいない気がした。氷が解凍するためトイレの倉庫に山積みにしていたゆきこの件で相当な被害額が出るんじゃないかと思ったが、どうやら店長が言うには、廃棄になった商品の写真を撮っておけば、後で保険がおりるらしい。店の商品にも保険があるとは初めて知った見る

 明日はローソンでバイト朝6時から昼2時までの8時間だ困惑こんなに長くやるのは初めてで、なかなかしんどそうだNEW!はぁ〜
小林幸子コンサートの搬出
 今日は昨日の宝塚に続き、小林幸子のコンサートバイトがあった。といっても僕は搬出作業にしか参加していないが。しかも、大遅刻したパクッ

 夜8時50分から搬出作業だと認識し、コンサートも少し見てみたいと思い早めの8時40分くらいに会場へ行ったが、誰もスタッフがいない…少し探してようやく係りのおばちゃんをみつけ聞いてみると、もうすでに搬出作業は始まっているようだった!8時50分集合と聞いていたような気がしたのになあ…もうあまり意味がないと思い帰りたかったが、一応搬出作業を手伝いに行った。20分くらいだけ働いたかな?

 もう給料はもらえないかと思っていたが、なんと普通に2000円もらえた!祝20分くらいで2000円とは熱かった!しかし朝から働いていた人には申し訳なかったなあ。やはり、朝から働いていた僕のサークルの先輩や後輩からは散々文句を言われた…ぶー

 その後「裸の王様」で飲んで帰った。この飲みで今日のバイト代の2倍くらいの金使ったのであまり意味なかったな…撃沈
宝塚
 今日は丸一日、宝塚歌劇団雪組のコンサートスタッフバイトだった。これはなかなかしんどかった…最初は行くつもりなかったが、前日の夜10時くらいに人が足りないという連絡があり、しょうがなく行ってしまった唖然

 とりあえず宝塚は荷物が多い!特にパネルや衣装。朝搬入作業をして、昼からは2回の公演中に舞台裏の手伝いをした。だから公演自体は舞台の真横から見たのだ。舞台では、役者さんの入れ替わりが激しく、衣装替えのために自分の目の前をたくさんの役者さんが走り回っていた。

 それにしても宝塚の役者さんって意外に普通だなあと思った。今日の公演「グランド・ロマン『銀の狼』/ショー『ワンダーランド』」はここ松山が最終日ということもあってか、役者さんは記念撮影をしたり、ビデオカメラでお互い撮影したりしていた。宝塚は厳しいとよく聞くが、そうなんかなあと思ってしまった。でも雪組みのスター朝海ひかるは、風格があったきのこレッドとりあえず役者さんは皆化粧が濃くてどれがどの人かは見分けがつかないうらいだったが、スタイルも良くて綺麗だった星

 芝居中に僕らバイトは宝塚のスタッフとともに、パネルの後ろに隠れて舞台まで出て、また戻るという作業を繰り返した。パネルから自分の体がはみ出たらどうしようか不安だったなあてれちゃうあと自分の携帯とか急に鳴り出したら…そうなったらスタッフに殺されるだろうなあと考えていた。

 朝8時半から夜10時半くらいまでで、14000円。まあまあかな。疲れた〜フガー明日は小林幸子のコンサートだが、研究があるので搬出作業しか行かないピピピ2日連続やる人もいるが頑張ってくれい!

 

 
測量の手伝いバイト
 今日は朝から晩まで測量手伝いのバイトだった。仕事は楽と聞いていたが実際は…最初のイメージでは、メジャーをただ持っておくだけだと思っていたが、実際は伊予三島の山々にある川で重たいメジャーを持ったままポーズをとり、写真を撮られるというものだった。このポーズをとるというのがしんどくて、棒とメジャー両方持ったままじっと止まらなくてはならない。なんか体操選手になった気分だった…この川でのポーズとりをずっと繰り返した一日だった。

 でも川はかなり綺麗なところもあり、プライベートで行ってみたいと思うようなところもあった。さすが伊予三島は田舎だけあって自然が綺麗で良かった晴れ

 拘束時間が12時間くらいで、給料9000円か…最初時給1000円と聞いていたのだが、どうやら残業手当が付かないという落とし穴があったようだ。なんか騙された気分怒りマーク日雇いのバイトって大抵残業手当つかない気がする。これが不便なところだ。

 来週の日雇いバイトは美輪明宏のコンサートバイトだ。楽だといいが…
松井誠コンサートスタッフ
 今日のコンサートバイトはあややの時と比べると相当楽だった。松井誠座長率いる劇団は総勢60名くらいいたらしい。搬入・搬出時はその60名と我らバイトで作業したので、分散されて楽だった。

 今回はあややの時のように罵声を浴びせられることもなく、同じスタッフの一員として見られている感じがした。やはりアーティストの有名度が高くなるにつれて、しんどさも大きくなるのではないかと思う。これまでの有名人だと松浦亜矢、綾戸智絵あたりだが、確かにいずれも群を抜いてしんどかった。うちは愛媛音楽センターだが、有名人ばかり扱っているDUKEはどうなのかな?

 それから今日はバイトの質についても考えさせられた。コンサートスタッフ派遣会社から派遣されるバイトは恐らく訓練されて質が高いであろう。しかし、僕らは寄せ集めの素人だ。有名度の高いアーティストになるとやはり高い能力が求められるのかなあ!?実際僕らは訓練を受けたバイトみたいにならなくてはならないのかな?う〜ん、どうなのか…でも音楽センター社長は、僕らのことをよく考えてくれていてとても働きやすい。僕自身は、このバイトは社長との信頼関係によって成り立っていると思うので大事にしたい。

 次は小林幸子だろうな。結構しんどそうだなあしょんぼり

松井誠
 この前の松浦あやに続いて、また明日もコンサートバイトが入ってしまった。今回は松井誠という人のコンサートだ。誰!?って感じだ。あややから一気に有名度下がったなあ。
 
 以前先輩のブログで中村美律子のコンサートバイトの前にプロフィール調べをしていたので僕も同じようにやってみる聞き耳を立てる

松井誠
本名/中島 充男(なかしま みつお)
生年月日/1960年4月8日
出身地/福岡県大牟田市
サイズ/T) 173cm W) 61kg B) 90cm W) 62cm H) 93cm 頭) 58cm 足) 25cm
特技/日本舞踊(古典、新)、着付け、社交ダンス、殺陣、乗馬、床山

テレビ出演:NHK大河ドラマ「炎立つ」、CX「御家人斬九郎」、TBS「水戸黄門」、ANB 木曜ミステリー「科捜研の女2」 など
舞台:多数
CD:浅丘ルリ子&松井誠のデュエット曲「夢心中」他
Vシネマ:「女形気三郎1,2」


以上のようだ。どうやら歌舞伎役者のようだ。年配の人には人気なのかな?まあ、どうでもよいか。

 とりあえず明日はあややの時より楽そうだし、12000円もらえるし、頑張ろうと思うジョギング